So-net無料ブログ作成
検索選択

earth day [大切にしたいこと]


4月22日は地球環境を考える日=アースデイなのですね。
今朝その事を知りました。

私達が地球上に存在するのはわずか数十年ですが
地球は私達の時間の感覚で捉えようとするならば気が遠くなる程前から存在し
人間はほんの少しの間、此処に間借りさせてもらっている立場です。
それなのにどういう訳か自分達の好きなようにしてよいと思い込み
ずっとそんな風にして来てしまいました。
しかし、そろそろ完全に路線を変えるべき時期が来ていると思います。

地球を大切にし、後世にも良い形で残したいと切に願う方々が増え
その為に出来る何かを自分達の出来る範囲で始めていますが
もしも今地球に存在する人間が
一人残らず地球のために何かをしようと決めたなら
どんなに大きな影響を及ぼす事でしょう?

それは決して大きなことである必要はなく
例えば毎日地球に感謝の気持を送る事でも
元気回復のためのエナジーを送るイメージをする事でもいいと思うのです。
このようなイメージは決して気休めではなく
同じような事を習慣にされている方々の想いと結合して
必ず何かを動かす程の影響力を持つと私は信じています。
私達の心や想いにはそれだけ大きな力が秘められているのです。

自然の中を歩いていると
自然界に属する者たちの無条件の愛を感じます。
その季節ごとの最高の姿で
私達が知覚できない領域でも恩恵を与えてくれていると感じるからです。
だからこそ私はこの美しい星に生きられる事に感謝せずにはいられません。
ずっと美しいままであって欲しいと切に願います。

そのために出来る事は何だろう?と考えてみると
環境を壊さない生活を心がける事はもちろんのこと
自然の姿をしっかりと感じ取り
それを私の感性を通して表現することも一つの方法だと思いました。

それから、手のひらサイズの地球を
両手(受ける手とかざす手のポジション)で柔らかく包み
そこに光を感じるイメージもしています。
地球の内側に元々宿っている光を見つめるような感じです。
これはお友達から教わった方法なのですが
とてもしっくりくるので一緒にさせていただくようになりました。
このように両手の間にある地球を感じていると
逆に自分が優しい光で包まれていることに気づかされ
あたたかな気持になるのです。

アースデイだからと言うわけではありませんが・・・
今日はより心を込めて、地球がずっと元気で美しい星で在り続ける事を
地球と同じように動物の命を守るために行動する人が益々増えて行く事を
環境を壊さないアイデアがどんどん生み出され、実用化される世の中であることを
祈り、イメージし続ける日としています。

賛同して下さる方は、ご一緒にいかがですか?
(今日だけでなく、ふとこの話を思い出して下さった時にはいつでも(^_-)---☆)
多くの方が同じ事をイメージすると
より大きな力を生み出し、応援のエナジーとなって地球に届くのです。
そして、それは現実に形となっていきます。
私達の祈り(イメージすること)は現実を創造する種だからです。
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 10

solty

人類が地球にとっての癌とならないことを・・・
by solty (2014-04-22 23:57) 

Sizuku

>soltyさん
人類の意識が変わり
行動も大きく変わっていくことを期待しつつ
自分が出来ることをコツコツと・・・
そんな風に生きていきたいです^^
by Sizuku (2014-04-23 08:29) 

akipon

記事のコメントには全くなりませんが・・・
随分前に「東京アースデイ自転車ライド」というイベントに参加しました。
アースデイにちなみ、自転車で都内を走るイベントなんですが
参加者それぞれの自転車にグリーンの風船を取り付け
絵画館前から神宮外苑〜皇居の桜田門まで走ったと思います。
数百台の自転車が左側一列に走る姿は圧巻で、とても面白かったです(笑)
今年は22日以前にイベントが開催されていたようです。
by akipon (2014-04-23 10:39) 

sheri

私の好きなマイケルジャクソンの曲に「アースソング」というのがあります。
やっぱり地球を助けていこうよみたいな曲ですが、地球温暖化なんかのニュースを聞くたびにこの曲を思い出します。

ちょっとずつでもみんなが出来ることをやるだけで違うのかな?

そうそう、朝ドラがとっても気に入って、村岡恵理さんの「アンのゆりかご」とうとう買ってしまいました。

まだ読んでいませんが、朝ドラと違う部分もきっとあると思うので、そんなことを楽しみながら読んでみたいと思っています。

長々とすみません・・・
by sheri (2014-04-23 10:56) 

engrid

気付き、意識して暮らすことから始まると思います
その気持を、日々の中で表していく
些細な事でもね
奢りの気持を、戒めたいです
by engrid (2014-04-24 07:43) 

Sizuku

>akiponさん
自転車ライドですか~♪
アースデイには様々なイベントが催されているのですね^^
数百代の自転車が同じしるしを付けて一列で走る様は圧巻でしょうね?見てみたいです(^^)
やっぱりロードバイクばかりなのでしょうか?
それとも時々ママチャリなんかも混ざっていたりしたのでしょうか?
その点も気になりました(^m^)
akiponさんは色々な事を体験されているのですね♪
きっともっと沢山の面をお持ちなのだろうなぁと興味深々です。

>sheriさん
「アースソング」のPVは見ていると心が痛みますね。
古い方も新しい方も・・・
engridさんが書いて下さっていますが
”気づき、意識する事” が始まりであり、意識した途端に
人の行動は小さな事でも必ず変わるものだと思うのです。
そして、個々の中で起きたほんの少しの変化が
大きな変化をもたらす力になると私は信じています^^

ドラマ、いいですよね?(〃ω〃)
おじぃやんもマシューにかぶってジーンと来てしまいます。
アンのゆりかごをお求めになったのですか♪
もう既に本の詳細はうろ覚えなのですが、ドラマとは違う所が沢山あります。
私も買い求めてもう一度読み直したいです^^
花子さんの生き方に大変共感いたしました。

>engridさん
気づき、意識する事から始まり
その想いを日々の暮らしの中に反映させてゆく・・・
本当に!おっしゃる通りですね^^

日々の暮らしの中の小さな事にこそ
自分の意志を反映させる選択をしようと意図して生きる事は
大小様々な選択を繰り返している私達の日常(人生)において
とても重要な事なのだと近頃切に感じています。
そして、そのように生きる方々の個々の意志が
やがて大きなものさえ動かす力になると信じています(*^^*)
by Sizuku (2014-04-24 09:32) 

sae

気づくこと。意識をすることっていうのは・・
本当に大切なことだと思います。
年を重ねるごとに自然の美しさ、大切を感じることが増えました。
その気持ちを表していかないといけないですよね^^

by sae (2014-04-24 22:45) 

Sizuku

>saeさん
おはようございます♪
本当ですね?^^ ”気づく”という事がどれだけ大きな意味を持つか
恥ずかしながらここ数年で気づかされました。
気づいた事によって意識がそこに向かうだけで
気づかずにいた時とはまるで違う世界が展開しはじめるからです。

私も自分がこんなに自然に対して思い入れが強くなるとは思いもしませんでした。(笑)
毎朝小鳥たちの声がどれだけ沢山の喜びを与えてくれるか・・・
そんな自然に対する感謝の気持を
自分なりに形に顕して行こう♪と思っています(^^)
by Sizuku (2014-04-25 08:04) 

コノハナ

Sizukuちゃん、お久しぶりです。

アースデイのこと、教えてくださってありがとうございます。気づくだけでも結果が違うってこと、勇気になる言葉ですね。

この記事を読んで、私も、ローカル電車の応援を通して、地球の資源を大切にするということにも繋がっていられているんだなって、少し嬉しくなったので、これからはそういうイメージも意識して持っていこうと思いましたよ^^

あと、手のひらの中の地球のイメージ、いいですね。時々やってみてます。

あと私は、自然の、とくに木の葉っぱ、花、に癒されているなあと感じているので、これらの命と自分の一部は同じなんだって感じるの。そう思うと、余計に感謝の思いが湧いてくるよね。大切だなって感じます☆

by コノハナ (2014-05-08 01:29) 

Sizuku

>コノハナちゃん

お久しぶりです♪ コメントありがとうございました^^
一緒に手のひらの中の地球を感じて下さるとのこと♪
とても嬉しいです(*^^*)
本当に^^
まずは自然の大切さ・有難さを意識することから始まり
次に自分の得意な分野で何かを出来る範囲で始めていったらいいんだなぁと思ったのです。

ローカル線の応援も素敵^^
教えて頂いたサイトでコノハナちゃんの素敵なお写真拝見しました♪
イメージしながら行動を起こすとどんな風に展開していくのか
コノハナちゃんも楽しみね?(*^^*)

自然の中で過ごす時間が増えて来ると
自分もその一部であり、自然もまた自分の一部なのだと感じて
コノハナちゃんと同じように感謝の気持が滔々と溢れて来ます(^^)
そして、そういう気持もちゃんと届いているのを感じて嬉しくなるのです♪
お互いに自然や動物に対する愛を形にして行きたいですね^^
by Sizuku (2014-05-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0