So-net無料ブログ作成
幸せの種 ブログトップ
前の10件 | -

立春 [幸せの種]


節分を経て
今日からまた新しき流れの中に・・・

まだまだ寒い日々が続きますが
あたたかな季節に向けての準備は着々と進行中なのだと
小さな春を見つける度に嬉しくなります。

心のアンテナを縦横無尽に張り巡らせ
新しい命の息吹を感じてみる
葉を落とした木々の美しさにハッ!とする
小さな生き物達がたてる音に耳を澄ましてみる。

生命活動が加速するこの季節
小さな変化に気づけるように
ゆっくりゆっくり歩きます。

http://tukinosizuku.tumblr.com/post/110066462054/spring-it-was-already-there



nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨセフを知る一族 [幸せの種]

今朝の出来事です。
お散歩の途中でいつものようにお気に入りの桜の樹に身体を預け
目を閉じて風のそよぎや辺りに漂うこの時期の香りを愉しんでいました。
続いて目を開け、気持いいなぁ・・・と思いながら枝葉を見上げていると
10歳ほど年上と思しき女性から「おはようございます」と声をかけられ
ハッと我にかえりました。

ご挨拶をしながら、あらら?いつから見られていたのかしら?と
一瞬気恥ずかしさを感じたのですが
(幹に背をつけて立ったまま目を閉じているといかにもアヤシイ人なので・・・)
そんな些細な事などすぐにどうでもよくなってしまいました。
なぜなら「ここ、いいですよね?私もたまに背中をくっつけて上を見上げているんですよ」と
予想もしなかった言葉が続いたからです。

桜の時期にはいつものその場所にしては沢山の人が集まり
この樹の傍でお花見を愉しんでいます。
そんな場面を見るにつけ、愛されている樹なのだなぁと嬉しく思っていたのですが
幹に背中をつけている人は今まで一度も見たことがありませんでした。
それだけに、お仲間がいた事が意外でもあり
やはり私だけではなかったのね?と何故か誇らしくもあり
大きな喜びが全身を駆け巡ったのです。
あの樹を私と同じように愛する人が居ることを
こんなにも嬉しく感じるとは今日まで思いもしませんでしたが・・・

たった一分足らずの出来事です。
ほんの二言三言、言葉を交わしただけのことなのですが
心がふわっと拡がり
お互いの境界線を越えて交流したのを感じました。

モンゴメリ著 ”赤毛のアン” シリーズの中でアンは
自分と同じ型の人のことを『ヨセフを知る一族』と表現しています。
今日声をかけて下さった方は、まさにその一族の匂いがしました。(笑)
もう二度とお目にかかることは無いかもしれませんが
それでも出逢えたことが嬉しかったです。
そして、もしも運よくまた会うことが出来たなら
その時は今日感じたことを裏付ける根拠が見つかるはずだと思っています。

今その樹は微妙に違う赤色の装飾品を沢山身に着け
風に揺れて穏やかに笑っています。


..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: ..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: ..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:

この記事を書きながら
ふとRCサクセションの『わかってもらえるさ』の歌詞が頭に浮かびました。

”気の合う友達って沢山いるのさ
今は気づかないだけ
街ですれ違っただけでわかるようになるよ”

あ、この人きっと私と同じ型の人だ!と分かった時のあの感覚
そんな心躍る瞬間との出逢いが私は好きなのだなと
今日の出来事と重ねてこの曲を聴きながら改めて思ったのでした。




nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいこ いいこ [幸せの種]


「お母さん、最近二の腕ちょっと細くなったんじゃない?」

「ううん、お母さんはそうは思わないな。
 他のところは確かに減ったけど、二の腕だけは痩せた気がしないよ~」

「そう? でも顔はスッとしたよね?」

「うん♪ だって暑くてもエクササイズ頑張ってるもん! 」


先日長男がこんな風に声をかけてくれました。
ちょっと嬉しかったな(*゚ー゚*)
細くなった?って言われたからじゃないですよ?
ちょっとした変化にも気づいてくれるまなざしが嬉しかったのです。

そして頭に浮かんだのがこの曲↓



たまにね たま~に~ね ほんとに たまにね
おかあさんも ほめられたい
桜の季節 一度だけとか 
そのくらい たまにでいいんだ~♪

こんな歌い出しなのですが
初めて聴いた時 そうそう、そうなのよ~♪と嬉しくなったものです。
たまには誉められたいと思っているのはお母さんだけでなく
きっと誰にでもあてはまる気持なのではないかと思うのですが
いかがでしょうか?^^

これは私の場合ですが
自分のことをちゃんと見ていてくれる人がいて
痩せた? とか(笑)
頑張ってるね とか
楽しそうだね♪ とか
素敵だね!って誉めてくれたらやっぱり嬉しいです。
(ただし、お世辞は要りませんの。本当に思ったことだけを言って欲しいです^^)

誉め言葉が嬉しいと言うよりも
” あなたのこと、ちゃんと見てますよ”
というサインを乗せて届けられた真心が嬉しいんですよね。
だから私も誰かや何かに対する素敵♪という気持は
できるだけ時を逃さず言葉にして伝えたい・・・
そう思うのです(^^)

nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mother's Day [幸せの種]


丁寧に包んであったクッション材を開いた瞬間
ああ・・・すごく好きだ♪ と思った

gift of mother's day_5.png

長男からの贈り物
美しいフォルムの個性的なティーカップに恋をした

「タンポポの絵もあったけど
 お母さんが撮る写真の雰囲気からしてこっちだなって思ったから・・・」

タンポポの方は見ていないけれど
多分自分でもこちらを選ぶだろうなと思ってしまうほど
この絵が好き


gift of mother's day.png

心を込めて選んでくれた贈り物は純粋に嬉しい

だけど それ以上に嬉しかったのは
彼の優しい心に触れられたこと

将来あなたのパートナーになる人は幸せだと
自信を持って言えること

nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陽だまり [幸せの種]


子供部屋から聞こえてくるクスクス笑い
兄弟で何やら楽しそうに話している姿

夫と息子達が子供部屋の改造をしている様子
素敵な出来上がりを喜ぶ彼らの満足気な顔

hanamizuki.png
あたたかな場面を目の端でキャッチしつつ
陽だまりの中にいるような気分で読書をしたり仕事をしたり・・・

決まった時間割から解放され
穏やかな時の流れを愉しむ贅沢な日々

nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

on the way back home [幸せの種]


go home.png

大きなランドセルを背負って
お母さんと歩く帰り道

今日一日の出来事を
話す喜び 聞く喜び

あっと言う間に通り過ぎてしまう
かけがえのない親子の時間
 

go home_1a.png

今日も楽しかったね

おうちに帰って
美味しいご飯 食べようね

nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝物 [幸せの種]


今日は、どうしてか別の事ばかり記事にしてしまって
なかなか登場する機会のない我が家の動物達のことを書きます。

hinatabokko.png
彼女の名前はluna  
甘え上手 一人で寝るのが嫌いなので眠くなると私を誘う
ハーブの香り(特にミントとラヴェンダー)が大好きで
カップに残っていたミントティーを手に付けて舐めていたことがある。
美人だけどドタ足(笑) 


beautiful shadow.png
床に落ちた窓の影の中のluna


she got tired.jpg
彼女はkano lunaより2歳お姉さん
小ぶりな身体と散歩中の元気で楽しげに歩く姿が若く見せるらしく
結構な歳なのに子犬に間違われる。
レタスが大好きで野菜室が開く音がするとどこに居ても台所に飛んでくる
カメラが嫌い 悪いことをするとすぐに顔に出る。(笑)


お散歩中、(写真を撮るために)さんざん待たされて飽き飽きしているkano
こんな顔しながらもちゃんと待っていてくれるのだから健気です。

she got tired_1.jpg
鼻に花びらが・・・^^ 


ohirune_3.jpg

she likes her.jpg

she likes her_1.jpg
lunaはノラさんの子として我が家のベランダで生まれ
生まれたばかりで親に捨てられてしまってうちの子になったのですが
kanoが我が子のように面倒を見てくれたので、今でも親子みたいな仲良し姉妹です。

lunaは甘えたくなるとkanoの傍に行って彼女を舐め
kanoもしたいようにさせてあげています。
いつも一緒に居る訳ではないのですが、ふと気づくと寄り添っていたり
どちらかが叱られていると寄っていって「ねぇ、大丈夫?どうしちゃったの?」と
声をかけている風だったり・・お互いを気遣う様子が見られます。
二匹のそんな姿は日常の中の幸せの種なのです^^

nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まこさんとのお花見 [幸せの種]


まこさんは好奇心旺盛な可愛らしいおばあちゃまで
一年程前にお散歩の途中で出逢いました(^^)
年齢が30歳以上離れているのですが
感性が似ているので年の差を感じることはほとんどありません。
時々ベランダのお花を見せてもらったり
ヴォイストレーニングに一緒に通ったりして
楽しい時間を共有しています^^

この日もお散歩の途中でバッタリ会ったので
これから素敵な桜並木を見に行くところだと言うまこさんとご一緒することに♪

sakuranamiki_3.jpg
こちらがその桜並木 
静謐な美しさを湛えた老木の貫禄を感じました。


sakuranamiki_4.jpg


sakuranamiki_6.jpg


sakuranamiki_7.jpg


sinme.jpg


sakuranamiki_1.jpg 


sakuranamiki_2.jpg 


another world in the mirror_2.jpg


another world in the mirror_1.jpg
鏡越しの桜も素敵です。


kinensatuei.jpg
二人で記念撮影☆


sakuranamiki.jpg
この桜並木は普段のお散歩コースから10分程足を延ばした場所にあるのですが
一度も来たことがなかったのです。
まこさんと偶然会ったおかげで いつもと一味違うお花見が出来たのでした(^^)♪

タグ:まこさん
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じ~っ・・・・ [幸せの種]


jiii_1.jpg


この後ろ姿・・・ 
一体何をしているのかと言いますと
台所に立つ夫の姿をひたすら見つめているのです。
何故って?
今夜はどうやらお刺身らしいと気づいてしまったからです(^^)
 
いつの頃からか
夫が包丁を研ぐ=美味しいものがもらえる と考えるようになったらしく
包丁を研ぐ音が聞こえると 何をしていても一目散に飛んで来て
「えっ?今日はアレなの?[グッド(上向き矢印)]」とひとしきりソワソワしてから
こんな風に座り込み作戦を開始するのです。


jiii.jpg

この視線の先にはアレを切る夫の姿が…(笑)
いつもはカメラを向けると思いっきり嫌~な顔をして顔をそむけるか
スーッと何処かへ行ってしまうのに・・・?
この時ばかりはカメラなんて全く眼中になかったようです。
一秒たりとも目を離さずに
「私の分もよろしくね[るんるん]」と訴えるのに忙しくてね(^m^)

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あのね・・・ [幸せの種]


naishobanasi.jpg

「ねぇねぇ、しってる?」 「え?なに?」

そんな会話が聞こえてきそう・・・
内緒話をしているみたいな二匹です^^

nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 幸せの種 ブログトップ