So-net無料ブログ作成

ある朝 [雑感]


夢の欠片は突然
その存在をアピールしはじめた。

いつものように一日を始め、一段落ついた頃
それは何の脈絡もなくぽっかりと心に浮かんできて
次第に夢全体の輪郭を形作っていった。
とても不思議な感じがした。

起きた直後に覚えていた夢は
時間経過と共に内容がぼやけてゆき
終いには本当に見ていたのかさえ怪しく思えてくる。
まるで誰かに記憶を消されたかのように
何の痕跡も残さずあっさりと消えてしまうからだ。

ところが今回のように無に見えていたところから
クッキリと浮かび上がる夢もあるのだから面白い。

私にとって夢は謎に満ちている。
そしてその正体はいつまでたっても掴めそうもないと感じている。


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

sheri

夢って不思議ですよね?
私は疲れていたりすると、目的地にたどりつけない夢をよく見ます。
起きたらその夢で疲れています。ふぅ。。。
by sheri (2017-09-14 22:16) 

ken

しっかり覚えている夢、中々思いだせない夢など、
確かに夢って不思議ですね。

私は寒いと思える時に怖い夢を見ることが多いです。
一度、美味しい物をお腹一杯食べている夢をみたいですが・・・(^。^)
by ken (2017-09-15 11:45) 

engrid

夢 見  
夢とは違うなにか、別次元で でもそれはそこにありながら、なくて
自分の範疇ででありながら、そうでなくて、、
ムムム 、、、、で、夢を夢とわかっているのに、夢なのかなと、、
やはり ムムム、、、、
by engrid (2017-09-15 17:37) 

Sizuku

>sheriさん
追いかけられる、辿りつけない、間に合わない…
多分この3つは”なるべく見たくない夢ランキング”に入りますよね?(^m^)
by Sizuku (2017-09-16 14:38) 

Sizuku

>kenさん
怖い夢防止のために暖かくして眠らなければなりませんね?(笑)
美味しいものをお腹いっぱい食べる夢ならいつでも大歓迎です♪
by Sizuku (2017-09-16 14:40) 

Sizuku

>engridさん
きっと同じようなことを感じていらっしゃるのだろうなぁとコメント嬉しく拝見しました。
夢の中にいるはずなのに、それが夢だと分かっているあの感じ…
本当にムムム、、、、なのです。
別次元にいる自分を見ているということなのかしら?と、ヒントを頂いたような気持です^^
by Sizuku (2017-09-16 14:47) 

U3

後から膨らむ夢などあるのだろうか。
by U3 (2017-09-17 12:49) 

Sizuku

>U3さん
目が覚めた時に夢を見ていたという自覚はあるものの
その全体ではなく、小さな欠片くらいの記憶しか残っていない。
でも、その記憶のしっぽをすぐに掴むことが出来たなら
夢の全体、又は一部がだんだんと思い出されてくる。
そういう経験はありますか?

あの日の出来事は
それとほぼ同じようなことが時差ありで起こったという感じです。

朝起きた時は夢を見ていたという自覚はなく
かなり時間が経ってから記憶の欠片がまず浮かび上がってきて
特に努力して思い出そうとしなくても
だんだんと夢が再生されていったという感じでした。
by Sizuku (2017-09-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。